エクストルーパーズ9周年記念対戦会のお知らせ

エクストルーパーズ!(挨拶)

今年も11月22日に対戦会やりますのでよろしくお願いします。

なんともう9周年!いよいよ10年目に突入します!これはもう現行機への移植と続編を是非ともやってもらいたいですね!(掛かり気味)

・・・まあ、夢を見るのは自由ですからね。今でこそカプコンからモンスターハンターストーリーズという美麗なアニメ調グラフィックのゲームが出ていますが、それもエクストルーパーズが育てたと言っても過言ではないのではないでしょうか!知らんけど!

それと、タイムリーな話として触れておきたいのですが、今熱いマクロスΔエクストルーパーズが育てたと言っても過言ではないです!これは絶対!!!!!!

前段としては長い話になってしまうので、後述しますが、マクロスΔエクストルーパーズファンとしても触れておかないわけにはいかない大きな話題です。

PS3のオンラインがいつまで遊べるのかビクビクしながら、私はこれからもエクストルーパーズを遊んでいきたいなと思っています。10周年は迎えたいですよね。3DSで持ち寄って遊びまくってきた思い出もたくさんあります。ここまで長い付き合いになるゲームに出会えることってなかなかないですから、大事にしていきたいですよね。

概要

エクストルーパーズ9周年記念対戦会」

開催日時:2021年11月22日(月)21:00~

  • オンライン対応はPS3版のみ
  • 開始時間はあくまで目安
  • 終了時間は各自の気が済むまで

誰かが部屋を立ててたら、そこに入るだけでOKです。ルールも特に決めませんので、各自の裁量に任せます。発売記念日という節目にみんなで集まって遊ぼうってノリです。

対戦慣れしてない人は、対戦まとめ記事を参考に。

久々にPS3起動する人はシステムアップデートに時間を取られる可能性もあるので、事前に起動確認しておくことをおすすめします。DUALSHOCK3の充電もお忘れなく。

配信について

垂れ流し配信する予定です。多分ボイチャしません。

自動でアーカイブが公開される仕様なので、特に消す理由がなければそのまま残しておきます。

これが去年のやつ。10時間ぶっ通してやってますね。朝まで遊んでいてドン引きされるのも恒例行事です。

連絡先

当日何かありましたら、下記の連絡先を使用してください。

マクロスΔ

さて、最後にマクロスΔの話をさせてください。

現在、実田千聖さんがキャラ原案を務めるマクロスΔの劇場版最新作「絶対LIVE!!!!!!」が絶賛上映中です。

エクストルーパーズファンならば説明するまでもないことですが、実田さんはエクストルーパーズのキャラ・UI・背景など幅広くデザインして、すべてのイラストを描いたスーパークリエイターです。当初はキャラデザではなかったのですが、背景に描いたキャライラストが作品の目指す方向性に合致するということで、初のキャラデザ担当となります。天才。

エクストルーパーズのアニメPVをサテライトに制作してもらった際、その素晴らしいアートワークが河森監督の目に留まり、実田さんはカプコンに在籍しながらマクロスΔのキャラ原案に抜擢されるという異例の経歴を持つことになります。天才。

エクストルーパーズの公式サイトはなくなってしまったのでWebアーカイブへのリンクを張っておきますが、河森監督との対談記事が掲載されていたんですよね。このときからの縁なのです。

また、エクストルーパーズのテーマ曲「Mr.Super Future Star」を歌っているMay'nさんもマクロスFシェリル・ノームの歌担当として有名な歌手です。コラボPVの解像度が360pなの、時代を感じる・・・。

2012年6月30日に開催された「カプコンサマージャム」で初お披露目となったゲームプレイ映像やMay'nさんの生パフォーマンスもまた思い出深いものです。私はここでエクストルーパーズ良いじゃんって思ったんですよね。あとになって、あのイベントにMay'nさん呼んだのがそもそもすごいことだな・・・って思うわけですが。

そんなこんなで、エクストルーパーズマクロスはとても関係の深い作品だということを改めて振り返ってみました。本当にマクロスΔエクストルーパーズが育てたと言っても良いですし、エクストルーパーズもまたマクロスによって育てられたものと言えます。

私は実田さんファンとしてマクロスΔをはじめから全力で追いかけました。きっかけはどうあれマクロスΔ自体も本当に大好きな作品となりました。それが5年を経て本当の意味で完結を迎えて、言葉に表しきれない感慨を持っています。とても素晴らしい作品なので、まだ観てない人は早く劇場に行ってください。「絶対LIVE!!!!!!」は「激情のワルキューレ」の続きなので、前作が未見なら各配信サイトで視聴してからゴーです。

マクロスΔも含めてここ10年ぐらいの楽しい思い出の多くはエクストルーパーズが与えてくれたものでした。エクストルーパーズによって生まれた交友もありますし、さらに言えば、私がゲーム開発者として働くことを後押ししてくれた作品でもあります。それほどまでに、私にとってかけがえのないゲームです。