エクストルーパーズ10周年記念対戦会のお知らせ

※2022/11/22追記

エクストルーパーズ!(挨拶)

そんなこんなで、いよいよ10周年を迎えるエクストルーパーズ。盛大に祝って楽しみたいところです。キラキラがワクワクなんだよ!

もちろん今年も発売日である11月22日に対戦会をやらせていただきます。周年記念対戦会企画は1周年のときから続けておりまして、これで10回目を迎えます。感慨深いですね。

10年も経つと長い挨拶でも書きたくなりますが、そんなのは後回しにして、いくつか告知をさせてください。

Discordサーバー開設

この度、エクストルーパーズファン同士のやりとりを円滑にするためにDiscordを導入します。下記のような運用を想定しています。

狭い界隈ですので、旧知のメンバーとはだいたいTwitterでやりとりできるのですが、人が増えて把握しづらくなってきたり、TLが流れてしまったりして、全員と横断的に連絡するのは難しいことでした。例えば、対戦会以外の日に遊びたいけど人を集めたい、対戦会で複数部屋が立ってるはずだけどそれぞれの状態がわからずメンバーの入れ替えが円滑にできない、といった問題を抱えていました。これを解決するのが目的のひとつですね。

近年ではたくさんの人がDiscord利用に慣れていますので、特に導入障壁は高くないのかなと思います。使い方がよくわからなければ私に質問してください。

対戦に限らず、ファン同士の交流や連絡のためにゆるく便利に使ってもらえたらと思いますので、気軽にご参加ください。Twitterこれだよーとか、YouTubeに動画あげてるよーとか、イラスト描いたよーとか、ほんと自由に。

ということで、参加はこちらから↓↓↓

https://discord.gg/DQT8BUereY

招待リンクが機能していなかったらTwitterなどでご連絡ください。

(結構細かいことやろうと春から準備してたのに、1ヶ月前の公開になっちゃってごめんなさい・・・)

ひとまず全体の管理は私が持ちますので、要望があれば遠慮なく投げてください。全体でやりとりができるので、こんな遊びがしたいといった提案など好きに盛り上がってくれたらいいなと思います。

また、対戦などの攻略情報がよくわからないという方にも相談に乗ったり、練習に付き合ったりすることはできると思います。こんなこと考えて私は動いてるよーという解説動画を作りたいという構想とかあるんですが、編集大変なので、直接やりとりしたほうが早いです。対戦動画を見ながら考察するのも割と楽しいかもしれません。

企画概要

エクストルーパーズ10周年記念対戦会」

開催日時:2022年11月22日(火)21:00~

  • オンライン対応はPS3版のみ
  • 開始時間はあくまで目安
  • 終了時間は各自の気が済むまで
  • Discord内でボイチャ予定(ゲーム内ボイチャは使用しない)

誰かが部屋を立ててたら、そこに入るだけでOKです。ルールも特に決めませんので、各自の裁量に任せます。発売記念日という節目にみんなで集まって遊ぼうってノリです。

Discordへの参加は強制しませんが、部屋ごとにDiscordサーバー内でチャンネルを作りますので、参加していただけると連絡がスムーズになるかと思われます。また、ボイチャに参加したい方も是非ご参加ください。聞き専でも大丈夫です。

対戦慣れしてない人は、対戦まとめ記事を参考に。

久々にPS3起動する人はシステムアップデートに時間を取られる可能性もあるので、事前に起動確認しておくことをおすすめします。DUALSHOCK3の充電もお忘れなく。

配信について

私のYouTubeチャンネルで垂れ流し配信する予定です。

おそらく当日は仕事を休むので、対戦会の前にも何かするかもしれません。しないかもしれません(どっち)。

自動でアーカイブが公開される仕様なので、特に消す理由がなければそのまま残しておきます。

Discordでのボイチャを予定していますが、テキストチャットを画面に映す予定はありません。YouTube側のチャットコメントはなるべく拾います。

近年はゲーム内ボイチャ参加率が低かった(使いにくいのもある)ため、特に推奨することもなく無言であることが多かったのですが、前回は途中から久々にボイチャを使用して昔話に花を咲かせるなど非常に盛り上がりました。それも今回Discordを導入しようと思ったきっかけです。10周年だし喋りたいよね。

www.youtube.com

ちなみに、これが去年のアーカイブです。11時間ぶっ通しです。また朝までやってる・・・ってドン引きされるのも恒例行事ですが、次の画像を見てください。

回を重ねるごとに配信時間が1時間ずつ延長してるの面白くないですか?なんで??

好き放題やった偶然の結果なので、今回12時間プレイを目指すわけではないですが、もの好きはまたバカに付き合ってあげてください。

連絡先

当日何かありましたら、Discord内または下記の連絡先を使用してください。配信中のYouTubeでもコメント頂ければ拾えるはずです。

10周年記念ハッシュタグ

もうひとつ提案です。

せっかくの10周年ですので、当日はTwitterハッシュタグ#エクストルーパーズ10周年」をつけてお祝いしませんか?

お祝いメッセージでもイラストでも昔話でもなんでも。好きなことを。

もっと凝った企画も考えたのですが、どのぐらい人を集められるか、参加者や運営の負担を踏まえると、深く考えずに誰でも気軽に参加して祝える形でいいと思いました。

最後に

こんなに長く遊び続けてこられたのも、エクストルーパーズを愛してやまない皆さんのおかげです。いつもありがとうございます。

6周年のときにYouTube配信に移行してから毎回アーカイブを公開しているのですが(6周年だけ非公開に気づいてあとで公開にした)、意外とこれを見てくださる方がいてちらほらコメントを残して楽しんでくれているのも嬉しく思います。とてもよく愛されたゲームなんだなと改めて実感します。

先月開催されたTGS2022のカプコン配信で、誰かが「エクストルーパーズの新作は???」とチャットに書き込んでるのが目に入って笑いました。お前は私か?

非常によくできたゲームで、いま自分のアーカイブを観ているだけでも楽しいんですよね。何考えてるのかわかるし、このとき頭回ってないなとか、プレイミスしてんなとか、ずっと観てられる。時間が溶けちゃう。

10周年を迎える頃にはやれることなんでもしたい!という気持ちだけはずっと抱えていたのですが、限られた時間の中で無限にやりたいことがあって無茶だったので、せめてコミュニティを固めることで、みんなでより深く長く楽しんでいけたらハッピーという結論にしました。10年経っても終わりはしないんだ。お前たちのギンギラギンを放て!

とはいえ、PS3壊れるなよ!PSN終わるなよ!と祈っているのも事実。先日、桜井さんがPS3を故障させて「こんなこともあろうかと」とツイートしたのが伸びたのが記憶に新しいですね。

私も予備のPS3買おうかな・・・。

また、エクストルーパーズ3DS版も発売しています。

3DSWiiUニンテンドーeショップでの残高追加が今年8月30日午後1時30分をもって終了しました。ニンテンドーアカウントと連携することで、ニンテンドーアカウントの残高を利用して引き続きソフトを購入することができる状態ではありますが、ソフトの販売も2023年3月28日午前9時に終了することが予告されています。3DSのダウンロード版エクストルーパーズを入手できる最後のチャンスです。手元に持っておきたい方は忘れないうちに購入しておくことをおすすめします。詳しくは任天堂公式の案内をご確認ください。

www.nintendo.co.jp

そんなわけで、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

【追記】10周年公式サプライズ

なんと、10周年を記念して公式からお祝いのサプライズがありました!

www.capcom.co.jp

エクストルーパーズ開発スタッフである北川保昌さん(コンポーザー)、DJサンドウさん(サウンドディレクター)、実田千聖さん(キャラクターデザイン/イラスト/UI/背景)に加えて、カプコンの土屋和弘プロデューサーからお祝いメッセージが掲載されています。すごい熱量の文章なので熟読しましょう!10周年にこうして祝ってもらえるタイトルってすごいですよね!

キラキラちゃん初期デザインの頃の秘蔵漫画「ティキちゃん以外危機一発」実物のチラ見せもあります!これは公式設定資料集119ページに掲載されているものなので、続きが気になる方は見てみてください。紙のほうは流石に古すぎて入手困難なのですが、ありがたいことに電子版がありますので、いつでも手にとることが出来ます。

そして、実田さん描き下ろしジャケットで、新しいリミックス曲がリリースされました!!!!!

その名も「STARRY MANGA MIX」!驚異の再生時間33分6秒・・・!

DJサンドウさんのメッセージによると、本編のマンガデモを時系列で振り返る構成として、24曲総尺105分55トラックを新旧の環境で掘り起こして再構築するという凄まじい仕事ぶりを発揮されたそうです。そう言われてしまうと、33分って実は長くないな!?と思わされてしまいますね。エクストルーパーズといえば代表曲である「Starry Conversation」「解放レゾナンス」に思い出が集約されますが、こうして物語全体を振り替えれる豪華なアレンジはなかったですよね。非常に熱いです!

配信プラットフォームはイーカプコンiTunesSpotifyAmazon Musicとなっています。

イーカプコンがWAV形式だったので、ファイルサイズよりも音質だ!という人はイーカプコンで購入するのが良さそうです。

また、Amazon Musicのほうはジャケット画像がやたら大きかったので、ブラウザで直接開いてみたらなんと2400x2400pxの高画質ではありませんか。下にリンク貼っておくので、保存するべし。

https://m.media-amazon.com/images/I/911GTY--BrL._UXNaN_FMwebp_QL85_.jpg

のちに投稿された実田さんのツイートでも同サイズでしたね。

そして、↓こちらが発売当初のイラストですね。10年の歴史・・・!

ところで、メッセージを寄せてくれた土屋Pといえば現在のロックマンシリーズなどのプロデューサーを務めている方ですが、エクストルーパーズ関連で名前の挙がる方ではありませんでした。エクストルーパーズロストプラネットと世界観を共有していて、元々はロストプラネットのタイトルを冠したリアル調のグラフィックを想定していました。当初は背景班だった実田さんの何気ないキャライラストが作品の目指したい方向性に合致しているということでキャラデザ兼任となり、ロストプラネットのタイトルを外してマンガチック表現に振り切る大きな方針転換を経たことでエクストルーパーズになりました。ロストプラネットから派生した異色の作品ですが、一番最初に「ロストプラネットの世界観で学園物を作ろう」とプロジェクトを立ち上げたのが土屋Pであったことがこの度明かされました。これは私も知らないことだったので、初公開の情報だと思います。改めてエクストルーパーズという名作を世に生み出す機会を与えてくれた土屋Pに感謝いたします。

ちなみに、エクストルーパーズのプロデューサーは小嶋慎太郎さんです。現在はカプコン退社済みですが、作品の顔として過去にも周年を祝ってくれた代表者ですね。本当にスタッフ・ファンともによく愛された作品です。

突然の公式供給に感動のあまり情緒がぐちゃぐちゃに掻き乱されながら夜中の3時に書き上げた追記でした。最高。